人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそおいでくださいました
by yumeoiyumeko
「おかげさまで」
20年も残すところ数日となってしまいました
「振り返ればご恩を受けし人ばかり」
本当に沢山の方に助け支えていただいたお蔭様で元気で還暦も迎えられ、ありがたく心より感謝しております
11月のお寺参りの時に方丈様から頂いた「おかげさま」です
「おかげさまで」

夏がくると冬がいいと思う
冬になると夏がいいと思う
ふとるとやせたいと思う
やせるとふとりたいと思う
閑になると忙しい方がいいという

自分に都合のいい人は善い人だとほめ
自分が都合が悪くなると悪人だと敗す
借りた傘も雨が上がれば邪魔になる
金を持てば古びた女房が邪魔になる

衣食住は昔に比べれば天国だが
上をみて不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい 一体自分は何なのか

親のお陰、先生のお陰、
世間様のお陰のかたまりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執をすてて、得手、勝手を慎んだら
俺が、俺がの「が」をすてて
お蔭様で、お蔭様で暮らしたい


本当に一年間どうもありがとうございました
心より感謝しお礼申し上げます
来る年も皆様にとって良き年でありますようお祈りしております
「おかげさまで」_d0004811_23335861.gif「おかげさまで」_d0004811_23435846.jpg「おかげさまで」_d0004811_23373822.gif

by yumeoiyumeko | 2008-12-25 23:47 | 雑感
<< 心配り 還暦家族旅行 >>